相方研究のしおり


おっす学生諸君こんばんわ、おらマキさん。
ドラクエ総合大学の学長だよ!

442896430

当大学の看板ラボ、ネトゲ恋愛研究所にお立ち寄りくださいましてどうもありがとー!

相方いる人も、いない人も、
表向きは「相方なんて不潔っ!バッカみたいっプン!」ってツンツンしがちな方も、じつはこっそりこの研究室をのぞきに来てくれていること、マキさんはしっていますよ、むふふ

マキさんと相方研究

相方研究を、こういうブログのようなオープンな場でやってみたいっていうのは、実を言うとわたしの長年の夢だったんです。

わたし自身は相方いないですし、欲しいとも思ったことはなくて。

ただひたすらに

「どうしてほしいと思うんだろう?」

「相方ってどうやって遊ぶんだろう?」

「相方になったその先に何が待っているんだろう?」

という謎を解きたいという気持ちだけで、約3年間の研究生活をつっぱしってきました。

でも、掲示板とか、著名なブログとかを見ると、ネトゲ恋愛への風当たりが強いのも事実。

なので、仮に相方を客観的・論理的に研究することをモットーとしたサイトなりブログなりを立ち上げたとしても、わたしのスタンスがどこまで理解してもらえるだろうか?というのはとても不安でした。

相方のことを考える人なんて気持ち悪いと周囲に思われるのが怖かったんです。

怖かった、と過去形で書きましたが、今でもけっこうドキドキしながら更新しています。
正直いって、サブキャラから失礼したい気持ちはわかる気がします(笑)

それでもやっぱりできるところまでやってみようとこぶしを握りしめ、このブログを始めたのが約半年前。

なのに、
せっかくブログを作ったのに、
やっぱりそれを他の人に言うのが恥ずかしくて、しばらくの間、誰にも言えませんでした(笑)

一応ブログランキングにも登録していたんですが、日々ほとんど訪問者は無い状態で、ひたすらもくもくと記事を上げ続けるっていうのを半年間やっていました。

434512779

ようやく勇気をだして、周りのフレや知り合いに「じつはブログをやっているんです、しかもそこでネトゲ恋愛を研究しているんです」って言えるようになったのが約1か月前です。

いざ皆さんに読んでもらってみると、「案ずるより産むがやすし」でした。

カミングアウトしたときのフレンドたちの反応は、ほとんどが「ナニソレ面白い。なんてブログ?読みに行くわ」
でした。

それでわたしは知ったんです。
ドラ10プレイヤーにおける相方文化への関心はものすごく高いんだということを。

その人自身に相方がいるわけでもないし、ゲーム内での恋愛に興味を持っているわけでもなくとも。

毎日メギで日替わりを受注して、職人依頼して、さいごにゲルニック1周行って寝る、そんなごくふつーの、善良なる一市民プレイヤーであっても。

相方なる秘め事めいた不思議な文化に、一定の好奇心を持っている人の割合は非常に高いということが、この1カ月で本当によく分かりました。

このことは、わたしのブログにおける、相方研究関連の記事を書いたときと、それ以外の記事を書いたときのアクセス数の違いからもよくわかります。

とくに、前回・前々回でアップした「人はなぜ相方を求めるのか?」のような、文化の核心に迫る記事を書いた日の当大学は、登校者が多すぎて門がブチやぶられる勢いです。

まったく、他の科目の講義の日は、全然大学にきてくれないくせに、アンタたちときたら!って感じです。

まぁとにかく、舞台がネットだろうとドラクエだろうとなんだろーと、出会い厨乙とかキチガイとか何と言われよーが、恋しちゃうもんはしょーがない。

古今東西、いつの時代も、男女が集まれば、勝手に生まれたり、奪ったり奪われたりしちゃうのが恋なんです。

だからみんな興味あるよね!
そんな好奇心にみちたみんなを、学長は今日も歓迎するよ!

でもね、胸に留めておいてほしいこともあるんだ。

相方研究所のお作法

当大学研究所においては、ネトゲ恋愛の善し悪しの判断を行うことは、基本的には考えていないです。
ドラクエ10の規約的意味においても、道義的、あるいは感情的な意味においても。

手放しで相方制度をおススメするようなこともないし、逆に、糾弾することもやりません。

また、研究の名のもとに、特定の個人の行動や、ネット上のうわさ話を取り上げるようなことも、当大学では禁じ手としております。

良いか悪いか、を決めることよりも、

「どうして好きになっちゃうんだろう?」

「どうして相方がいる人は疎まれちゃうんだろう?」

といった疑問を、できるだけ、心理学や社会学、あるいは脳科学的、はたまた歴史学的な見地から考えてみることのほうが、わたしはおもしろいと思っています。

相方を持つ人々に、心から共感するでもなく、ことさら非難することも無いけれど、「ふぅん、そういうことだったんだねえ」と、ひとり静かにスッキリしたい。
そんな欲望をお持ちの方におススメの研究ダヨ!

442896202

相方研究・経験値の古文書

最近になって当研究所に遊びに来てくれるようになったかたがたには、下記のカテゴリにある、過去講義のレジュメもパラパラめくってみてほしーです!

リンクはこちら~♥

でねでね、
ドラクエ10における相方業界でよく使われる用語をあいうえお順に網羅解説した、マキさん渾身の百科事典「マキペディア」全4巻は、とくにおススメ。

これ作ったときホントわたしあたまがどーかしていたなぁと心から誇りに思います。
いや今もどーかしていますけど。
こんな情熱、ほかに傾けたことが無いぜ。

というわけでみなさまご一読されたーい!

これからもよろしくね
マキ学長でしたっ

▼ブログランキングも参加しているよ★

(スポンサーリンク)